女性の薄毛は病院で治療できるのか?

最近は女性も薄毛に悩む時代です。
女性の薄毛治療はどこで受ければいいのでしょうか?

女性も薄毛に悩む時代

薄毛といえば男性というイメージを持っている人も多いですが、実際は女性も薄毛に悩む時代と言われています。大量の抜け毛に悩んでいる人、頭頂部が薄くなっていることに悩んでいる人等が増えています。自力でなんとかできると思っていてもなかなかよくならないという人も実は多いのではないでしょうか。病院で治療を受けたほうがいいと思っていてもどこで受けることができるのか分からずに悩む人も増えていると言われています。確かに何科で診てもらえばいいのかわからないですよね。

原因によって診察してもらう場所が違う

実は女性の薄毛というのは様々な原因があります。その原因によって見てもらう病院も違ってくるのです。妊娠や出産後にホルモンのバランスが崩れたことから薄毛になる人もいます。その場合は原因がホルモンですから、産婦人科等へ相談に行ったほうがいいでしょう。そして頭皮が痒い、フケがある、吹き出物などができている等皮膚に異常があり、その上頭皮トラブルを抱えながら抜け毛があるという人は皮膚科へ行きましょう。抜け毛、薄毛だけでなくほかにも体に異変が現れているというのであれば、もしかすると内臓系に異常があるかもしれませんし、甲状腺機能障害かもしれませんから内科で見てもらいましょう。ショック、ストレスによって抜け毛が増えている、薄毛になっている人は、精神的なことが原因かもしれませんから精神科へ行ったほうがいいでしょう。このように症状によってそれぞれの科を選ぶ方がいいでしょう。

病院でも原因がわからない薄毛

原因でも対処や治療ができない薄毛もあります。普通の病院というのは病気を診る場所ですから、薄毛の原因が、例えば老化現象、更年期障害、日々のストレス、遺伝だった場合には、治療をしてもらうことができません。病気由来の薄毛なら治療をしてくれるのですが、病気由来ではない場合には治療をしてもらうことができないのです。だんだん薄くなってきた、老化や遺伝の場合は自然現象に近いのでなかなか病気として扱うことは難しいのです。

自分の原因がわからない場合は

もし自分の原因がわからず、薄毛治療をどこで受ければいいのか迷ったら、女性の場合は大半が婦人科、皮膚科へ行けば間違いないでしょう。診察の結果により、人によっては婦人科へいって皮膚科へ行く、皮膚科からまた婦人科や内科へ行くなど、複数の診療科をまたいで治療を受けることになるケースもあるようですが、とりあえずは診察を受けるにあたってどちらか見てもらう必要があるでしょう。小さい病院に行くとあちこち行かなくてはいけませんので、最初から大きな総合病院で見てもらっておくとその中で移動することができていいでしょう。診断の結果を見て自分が何が原因で薄毛になっているのか知ることになりますので、症状によって皮膚科を選ぶのか、それとも婦人科を選ぶのかは結果次第となるでしょう。受診する場所を間違えたらどうしようと不安になる人も希にいるとのことですが、間違えても大丈夫です。薄毛に悩む女性はいま増えているのでよくある話なのです。そして女性のための薄毛外来を用意してくれているところもあります。
女性の薄毛はいま増えつつあります。病院へ行って治療を受けることも可能ですので一人で悩まずに相談することからはじめるといいでしょう。

関連する記事