病院ではどのような治療が行われているの?

病院ではどのような治療が行われているのでしょうか。
女性の薄毛治療の方法についてここでは見ていきましょう。

頭皮に対して医薬品を塗る

頭皮に対しての医薬品の処方がまずひとつめにあります。例えばミノキシジルという言葉を聞いたことがありますか?男性の育毛剤リアップ等の成分として知られていると思いますが、これを患部を中心にして塗っていくのです。それによって血管拡張作用がありますがその副作用に発毛が認められています。

内服薬による治療

ミノキシジルは外用としてだけでなく内服としても処方されます。服用する際は体全体の毛が濃くなるなどの副作用もあるとのことですが、薄毛に効果的です。男性の発毛剤として処方され服用が多いプロペシアは女性は一般的には使用されません。ですが女性が閉経後に起きる男性型脱毛症になった場合には処方されることもあるでしょう。

育毛メソセラピー

育毛メソセラピー、これは、直接頭皮に駐車をして行う治療です。内服、外用よりも効果があるとして直接治療を行います。薬剤は病院によってその内容が違っていて、独自のミックスで作りますのでそれぞれ受ける病院により内容は違います。一般的な薄毛の場合はミノキシジル、プラセンタ等を配合した成分の注射をすることが多いとのことです。定期的にこの注射をすることによって発毛の効果が見られるという仕組みです。

ビタミンを補充する

その他治療法としてビタミンやミネラル、アミノ酸等の補充をするところもあります。これは大半がサプリメントによる処方です。バランスの良い食事を補うことで処方されるのですが、体の内側からキレイになるというものです。外食が続いている、バランスの良い食事が取れないことが原因で薄毛になる人も多いと言われていますから、その場合は体に足りていない栄養素を取り入れることで改善につながるでしょう。
薄毛治療に利用される治療方法はこのように様々です。自分の薄毛の原因に合わせて治療が行われます。

関連する記事